サミブログ

サミのライフブログです。

プログラミングと大学の授業

プログラミングを一番初めに学んだのは「大学」だったような気がするけど、あまり記憶に残っていないのはなんでだろう。 いろんな科目の授業を受ける中で、「単位習得」を行うために受けていた感じ。 必修だったのかな? でも、単位は取れても全然内容を覚え…

「プログラミングスクールはやめとけ」って本当?

プログラミングスクールをいろいろ見ていたら、「やめとけ」みたいなのがあったけど、内容的にはそうではない感じだった。 プログラミングスクールは「選ぶ」ことが大切みたいな。 slim-base.com たしかにプログラミングスクールの選び方ってわからないこと…

プログラム言語多すぎ迷子

プログラム言語て多すぎる・・・ 調べてたらすごい数あるじゃん hp-maruwakari.com これ全部使えたらプログラミング界のマルチリンガルに慣れる!!(違) どのプログラム言語を勉強したらいいのぉ ってずっとなってる。 「Python」がオススメらしいのだけど…

プログラミングとは?

毎日プログラミングを勉強していて、プログラミングっていったい何? って思い始めた。 なんか勢いで始めちゃって、よくわからないまま勉強しているので、もっとちゃんと理解してから勉強しなきゃなって。 style.potepan.com コンピュータとの会話する手段 …

プログラムのアルゴリズムのお勉強

プログラムのアルゴリズムが激ムズでちんぷんかんぷん 処理があっちこっちいっててんやわんや 脳みそパイナポーになってる。 こんなんわかる人がいるの? っていうレベルです。 プログラマーを目指すのは間違っていたのかと思い始めてる。 どうやったらこん…

プログラミングのインターン

プログラミングって実際はどんな仕事が多いのか調べていたら「インターン」で働いている学生もいるんだと。 私の時代はそんなの見かけなかったなぁ そもそも周りにそういう人がいなかっただけかもしれないけど。 わりとプログラミングのインターンって募集あ…

プログラミングの歴史の中でも長寿な言語

前回お話した内容で「C言語」を学ぶかなって思っていろいろ調べていたら、「C言語」は50年も使われているとか。 すごぉ! ってなった。 「半世紀」も経ってるじゃん。 自分の親より年が上だったとわ。 「C言語」ちょっと勉強してみたけど難しいよ? 噂通りだ…

プログラミングで学ぶべき言語って・・・

エンジニアになった友達に「言語って何がいいの?」 って聞いたら 「う~ん。何を作るかだけど私は学校でC言語だったよ。」 って聞いて「C言語」ってあんまり知らないな~ってなった。 難しいってよく聞くんだけどそこからやるのが正解なの? そもそもプロ…

最近勉強していることは・・・

このところ「プログラミング」が気になって、毎日勉強しています。 むずかしいこともたくさんあるけれど、わかった時の楽しさも大きいですね♪ まだまだ始めたばかりなので、これから勉強することがたくさんありますが、どんどん勉強していきたい。 プログラ…

サミです。

はじめまして。 「サミ」です。 普段勉強していることを書いていきたいと思い、ブログを始めました。 よろしくお願いいたします。